2007年07月06日

今 欲しい物

今日は何気に誕生日だったりする。。。

嬉しいというよりはまた1つ年を取るのかと思うとため息が出る。

結婚してから毎年忘れずにバースディーケーキと一升瓶を提げて

我が家に祝いに来てくれていた実父が17年前に他界してから

私の誕生日を祝う事が無くなった。

父が早世したのはとても悲しいけれど

家族に誕生日を忘れられていたり誕生日をプレゼントをもらえなくても

取り立てて悲しいとは思わないけれど

やっぱり誰からふいにプレゼントとか貰えると嬉しかったりする。

誰からも貰えない時は自分で自分にプレゼント〜♪

今は愛用のデジカメの1つ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X 用の

交換レンズ超望遠レンズが欲しい☆

何本か交換レンズも持っているけれど付け替えるのも面倒だし

余り頻繁に交換するのもゴミやほこりで故障の原因になるとか・・・

出来たら同機種で望遠専用のデジカメ本体も欲しいところ・・・

田舎住まい故欲しいと思っても身近に売っているところもなく

通販で買ってしまおうかと思う今日この頃。^^;

願っておけば手に入る日も近いかも?笑

Canon EF 70-300mm F4-5.6 IS USM (IMAGE STABILIZER付き)Canon EF 70-300mm F4-5.6 IS USM (IMAGE STABILIZER付き)
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] Canon EF 70-300mm F4-5.6 IS USM (IMAGE STABILIZER付き)
[ブランド] キヤノン

■商品紹介■
人気の75-300mmF4-..
>>Seesaa ショッピングで買う


2007年03月01日

チョコレート風味のショートブレッド

DSCF0743.jpg

材料(縦16cm×16cmのハートのタルト型1台分)

スィートチョコレート        40g
バター               50g
卵黄              2、2/1個(50g)
グラニュー糖            65g

  −薄力粉           120g
A|
  −塩             ごく少量


仕上げ用

 粉糖                適量




準備
  バターは常温に戻す。
  チョコレートは細かく刻む。
  Aは合わせてふるう。
  オーブンは190℃に温める。



1 ボウルにチョコレート、柔らかくしたバター、卵黄、
  グラニュー糖を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。


2 1にふるったAを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
 ※粉っぽさが残っている状態で良い。


3 型に生地を入れ、表面を平にし、オーブンを170℃に
  設定し、約20分間焼く。
  中央に竹串を刺して見て、何もついてこなければ焼き上がり。


4 茶こしで粉糖をふりかける。
 ※本では厚紙をリボンの形に切って粉糖をふってありました。
  模様は好みの形に切った厚紙等を使用するのも可。





さくっとくずれるビスケット状のお菓子です。
お菓子用の溶けやすいチョコを使用すれば全体が
チョコレート色に焼き上がると思います。
私は冷蔵庫の中に板チョコが残っているのを見つけたので
作ってみました。
本の写真とはまったく違うものが出来てしまいましたが
味はとても美味しかったです♪ 
失敗をごまかす?為にココアをふってから粉糖をふってあります。^^;;;;;
posted by aqua at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュネーブ風リンゴのタルト

DSCF0738.jpg

 材料(直径16cmのセルクル1台分)

    バター      125g
    粉糖        25g
    塩          2,5g

    卵 1/2個分(25g)
    水         25ml


   −強力粉      125g
 A|
   −薄力粉      125g
 打ち粉(強力粉)      適量


    りんご        1個(100g)
    バター       50g
    グラニュー糖    50g
    卵          1個(50g)
    バニラエッセンス   数滴

仕上げ用
    アーモンドスライス  適量
    粉糖         適量


準備
   ●オーブンは210℃に温める。



タルト生地を作る。

  1.大きなボウルにバターを入れ、木ベラで柔らかく
    練り混ぜる。

  2.粉糖、塩を加えて白っぽくなるまで、さらに混ぜる。

  3.卵と水を合わせた物を1/3量加え、泡立器でクリームに
    なるまで混ぜる。


  4.残りの卵と水を合わせた物を2回に分けて入れ、
    そのつどゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ、
    なめらかに仕上る。

  5.ふるって置いたAを4に入れ、木ベラで生地を下から
    上に持ち上げるようにして混ぜ合わせる。

  6.打ち粉をした台の上に生地を出し、ひとまとめにする。

  7.手で押し広げ、粉っぽい部分を中央に混ぜ込むように折る。
    これを5〜6回繰り返す。   
  ※生地をねかせている間になじむので、粉っぽくてもかまわない。
   練らないように注意する。

  8.手のひらで押して3cm程度にのばし、ラップに包んで
    冷蔵庫で2〜3時間以上寝かせる。






 T、タルト生地を打ち粉をふった台にのせ3mm厚さにのばす。
   のばした生地を型に敷き込み、穴はあけずに、冷蔵庫で
   2〜3時間寝かせる。

 U、りんごの皮をむいて芯を抜き、2mm厚さにスライスして
   冷蔵庫から取り出した生地をしきこんだ型の中に
   隙間がないように並べる。

 V、ボウルにバターを入れて湯煎にかけて溶かしグラニュー糖を
   くわえて泡立器でよく混ぜる。

 W、といた卵を加え、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

 X、Uの上からWを流し込む。
   詰めたりんごの層の間にしみ込むように、ゆっくりと流しいれる。

 Y、アーモンドスライスを表面にたっぷりのせ、オーブンを
   190℃に設定し、45分焼く。
   アーモンドにしっかり色がつくまで焼き、ケーキクーラー   にのせて冷ます。

 Z、粉糖を茶こしや粉ふるいで全体にふる。



※お手持ちのオーブンによって焼き癖があり
 温度や焼き上がり時間に微妙な違いはあると思います。
 焼いている途中で様子を見ながらアーモンドスライスが
 焦げそうならアルミ箔を被せた方が良いかも・・・・
 温度を下げるとタルト生地が生焼けになります。
 何度か作れば一番良い温度と焼き上がり時間もわかると思います。


 因に私はりんごのシロップ煮にさつまいも1本下茹でしたものを
 加えて作ってみました。
 途中で焦げそうだったのアルミ箔をのせました。
 不安だったので180℃に温度を下げて10分余分に焼きました。
 
posted by aqua at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

あったら怖い 捜索編〜!!!

数日前のとても暑い日 用足しする為に車に乗った。
締め切りの車内も超暑い〜〜〜
エアコンつけなくちゃ。。。

・・・・・エアコンの噴出し口から出てきた風は
何故か熱風がぁ〜ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
またガス抜けたのかしら<(・△・::)> アチャァ

確か昨年も今頃カーエアコンつけたら熱風が出てきて
ガスを入れてもらったけっと思いながら
いつも私の車のお世話してくれるHさんにTEL。
「また車のエアコンの調子が悪いみたいなので今から伺ってもいいですか〜?」
「えっと・・・今日はちょっとまずいです。近所のおばあさんが居なくなっちゃて捜索しないといけないので明日お宅に伺います。」

( ̄△ ̄;)エッ・・?( ̄□ ̄;)マジ!? 
確か去年もHさんにエアコンの調子を見てもらいに行く時にTELしたら
まったく同じ事言われたよね。。。
| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン 過去にタイムスリップしてる?
シンクロニシティ〜〜〜???

そして翌日Hさんが家まで来てガスを入れて頂いて冷たい心地よい風が出るようになったのでホッとしました。
冬でもエアコンのスイッチ最低でも1週間に一度入れないとガスも抜け易いとか・・・・・
そうなんだぁ〜知らなかったわ。。。

作業が終わってHさんに聞いてみました。。。
「去年 居なくなったおばあさんと昨日居なくなったおばあさんは同じ人なの?それで見つかった?」

「違うおばあさんなんですけどね。去年のおばあさんは逞しいばあさんで
他所の家の畑の作物を取って食べながら数日過ごし見つかった時は他所の家の草取りしてました〜(笑)
昨日のおばあさんはヘリも飛ばしたけど川の近くでそのおばあさんのベストが見つかったのでひょっとしたら川に入っちゃったかも・・・
でも何故か警察犬が何度もうちの(Hさん宅)入り口で立ち止まるんです。
犬の嗅覚あなどれないから入って捜索してくれって言ったんですけど うちは捜索してくれなかったんですよ。」

゚口゚;)うっ・・・・・そうなの。
何で捜索しないんでしょうね。
嫌だよね。腐臭がしてから見つかったんじゃ・・・
あったら怖いよね〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ!
posted by aqua at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フシギナコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

深刻だけど笑ってしまった〜トイレ編

それは先週の土曜日の事。

トイレの詰まり直しの依頼が入りました。
老夫婦2人暮らしのお宅です。
トイレットペーパーの芯が詰まっているのでは?という事でした。

いつもトイレの詰まり直しの時、私は外の汚水が流れてくる
桝の所で待機しています。
夫がまずは手動式のトーラーと言う器具でガシャガシャしても流れてくるのは大量のトイレットペーパーだけ・・・・・
それでもまだ流れが悪いので今度は電動式のトーラーでして見ましたが
まだ何か引っかかっている感じもするし水の流れも悪い。

<(。_。)>うーん こうなったら最後の手段で便器を外してみました。
懐中電灯で排水管を照らした夫が
「ん?何かある。えっ!入れ歯だ。。。」

( ̄□ ̄;)マジ!? 入れ歯が何故ここに〜
不思議だ〜

普通の方なら入れ歯を落とせば判ると思いますが
このお宅のおじいちゃま〜御年90歳 ちょっとボケられてしまっています。
おばばちゃまが言われるには
「買い物から帰ってきたら家の中が水浸しで
その中でおじいさんがパンツも脱いでしまって座りこんで居たのよ。
ペーパー一巻き無くなってたからてっきり芯が詰まっているのかと思った。
そう言えば昨日から入れ歯を探していたわ。」とか・・・・・
トイレに流しちゃってたらいくら探しても見つからないですよね〜


夫が拾いあげておばあちゃまに手渡すと
「おじいさん 入れ歯がありましたよ。水道屋さんが拾ってくれたから
しなさいよ」と
流し台の蛇口でサァッと洗っただけの入れ歯をおじいちゃまに手渡しました。
おじいちゃまは何の抵抗も無くお口の中に〜
(OO;。。(OO;。。(OO; オオ ナント 、、、、
まぁ〜何度も水を流して汚物は付いてはいませんでしたがビックリ〜しました。

トイレの詰まりは数々あれど入れ歯は初めての経験でございます〜〜〜

posted by aqua at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | フシギナコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

キャラメル ナッツ

DSCF6174.JPG

天然酵母のパンと焼菓子のお店をしてるお友達のお店に行くと必ず買うのが
このキャラメル ナッツ。
ピーナッツのも大好きでたまにホールで焼いて頂いてました。
自分でも焼けるかも〜とお友達に本を借りてトライ。

画像は良くないけど上手に美味しく出来ました。
良く行くお花屋さんしてるお友達におすそ分けで試食して頂いたら
とっ〜ても美味しい!と〜♪

キャラメル ナッツ

A 薄力粉          200g
  ベーキングパウダー    小さじ1/2

B バター          100g
  砂糖            50g
  卵             中1個
  レモン汁          少し

C バター・砂糖       各80g
  はちみつ・生クリーム    40g
  アーモンドスライス    120g


1 クッキー生地を作る。
  Aを合わせてふるっておく。 
  バターを室温で軟らかくしてクリーム状に練り
  砂糖を3回位に分けて入れ良くすり混ぜる。

2 割ほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ、レモン汁(またはエッセン   ス)、ふるった粉を加えて、切る様にさっくりと(1つにまとまるまで)混ぜる。

3 オーブンペーパーの上に2の生地を置き、ラップをかぶせて直径30cm、5mm厚さ位の円形に伸ばす。
  フォークか竹串で表面にプスプスと穴をあけ、160〜170℃のオーブンで12分(八分通りに)焼いて、そのまま冷ましておく。

4 キャラメルを作る。
  Cのアーモンドを軽くローストする。
  その他の材料を合わせて火にかけ、しゃもじでかき混ぜながら煮詰める。
  やや茶色に色付き、とろみが出たらアーモンドを加えて、からめるように混ぜる。

5 3の焼いた生地に5のキャラメルをのせ上火をきかせたオーブンで15分焼く。


★キャラメルの煮詰め具合はしゃもじで鍋底をかいてみて、一瞬底が見える状態。 
 または1滴水に落としてみて、玉になって固まるような仕上がりです。


上記は本の作り方どおりですが私はタルト型を使いました。
1度目にピーナッツで作ってみてキャラメルがゆるくてターンテーブルから
流れだしてしまってオーブンレンジの中の掃除が大変でした ^^;
型を使えばそんな心配は無いって事で・・・・・
因に上の分量で23cm位の型で充分出来ます。

焼く温度や時間はお手持ちも性能により微妙に違うと思います。
うちの場合は170℃で10分160℃に下げて7〜8分がベストです。
12分くらい経つと上部が焦げてくるので加減をみながら焼き上げるのが良いと思います〜
posted by aqua at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

レモンのパウンドケーキ

DSCF6091.JPG

最近 お菓子作りに嵌まっています。

シフォンケーキがなかなかうまく焼けなくて毎日の様に

むきになって焼き続けようやくまともに焼けるようになりました。

そこでたまには違った物をと思い

レモンのパウンドケーキを作ってみました。


まぁ〜成功した部類かも・・・・・




レシピ ☆

材料 (8.5×22×6cmのパウンド型1個分)

無縁バター         150g
砂糖            150g
卵黄              1個
レモン(国産)表皮      2個分
卵               3個
レモン汁        大さじ1.5


A 薄力粉          170g
  ベーキングパウダー 小さじ 1.5

作り方

1 型に紙を敷き込む。
  (シルバーストーンまたはフッ素樹脂加工の物は敷紙の代わりに
薄くバターを塗り冷蔵庫で冷やし強力粉をはたいて余分な粉を落としておく)


2 バターは室温に少し戻し・泡立て器でクリーム状にする。
  砂糖を加え白っぽくフワフワになるまですり混ぜる。
  すりおろしたレモン表皮を加える。

3 卵黄を加え、卵1個を加えて混ぜる。
  Aを合わせてふるい、半量をボウルに加えてざっと混ぜる。

4 卵2個をときほぐして加え、レモン汁も加えて軽く混ぜる。
  残りの粉を入れてケーキクリーナーでなめらかになるまで混ぜる。

5 型に入れて表面を平にし、170度に余熱したオーブンで20分
  160度に下げて30〜35分焼く。




※ レシピにレモン表皮2個分とありますが私はすりおろすのが面倒なので1個分しか入れませんでした。
  それでも、しっかりレモンの味が朝たべて夕方まで口の中に残ってしまいました。

  トッピングにアーモンドスライスをのせてみました〜♪

posted by aqua at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

香り

DSCF5863.JPG

薔薇好きの花友さんが大好きなイングリッシュローズ「イヴリン」の香水を見つけたよ〜
と薔薇の香りのソープやハンドクリーム等と一緒に送って頂いたのが画像の「イヴリン・ローズ」
生のイブリンも香水の原料にされるほど強香の薔薇ですがこの「イブリン・ローズ」の中にも入っているのかしら?
素敵な薔薇の絵の外箱を開けて置いてあるだけでダマスク?なバラの香りが漂よいます。
ネットで検索してみたけれどネット通販のフレグランス・ショップではまだ取り扱ってないみたい。


最近はお出かけする機会がまったくないので化粧台の肥やしとなってしまっているパヒュームコレクション。。。
1番最初に自分の香りに決めたのが ↓の フィジーです。

フローラルだけれど甘ったるくなくラストノートがシダやモスのグリーンに変わっていく所が好きです。
8年前に国内で入手出来なくて海外旅行に行くと言う知人にお買い物を頼んで買って来て頂いたけど
たまたまその知人の弱みを握ってしまったのでお金を払うと言ったけどおみやげとしてただで2本頂いてしまった ^^;

でも生きている間に使いきれるのかしら〜〜〜


ギラロッシュ フィジー EDT 30ml △▼香水のフレグランスハウス▼△ギラロッシュ フィジー EDT 30ml △▼香水のフレグランスハウス▼△
販売元 : 香水のフレグランスハウス
価格 :
Guy Laroche FIDJI フィジー フローラルグリーンのすがすがしい香り。 トロピカルフルーツとフローラルの新鮮な香りとシダやモス..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by aqua at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

初CAD〜♪

確定申告&消費税の申告も無事に終わりホッとする暇もなく〜またまた溜まってしまった申請に伴う図面。
提出先の役所によって書類の様式や図面の用紙も違うので今まカリカリと手書きで書いていた。

管材屋さんの展示会でうちの指定工事店の届出を出している役所仕様の申請用紙と図面が出来る様なCADの見積りして貰ったら¥1.000.000超〜
高〜い!高すぎる!このCADを買って元すぐ取れる程申請の仕事もそんあに多くないし購入は 無理、無理、無理だからぁ〜ヾ(´■`*)ノ
とスッパリ諦めてしまった・・・・・

心優しいある方がお使いのCADのソフトをわざわざ「使ってみたら。図面くらいは書けるのでは?」と送って頂きコピーして私のPCにも入れてある。わざわざ説明書も印刷して頂いたのだが忙しさにかまけついぞ操作して見る事は無かった。

先月、仕事でお付き合いもあり私の方の遠い遠〜い親戚にあたる土木関係で1年ほどまえから水道工事の申請も出した工務店に務めるたまたま同級生の弟でもあったS君がうちにやって来た。
「会社のコピー機カラーじゃないからここで印刷させて」とCADで書いた図面入ったフローピーを持参していた。
w( ̄o ̄*)wおおっ 今まで私が図面の書き方やら申請の手順など教えてあげていた子が良くぞここまで〜
「うちのリースのカラーコピー機カラーだと1枚35円でカウントされちゃうんだよね〜。でもそれいらないから作った雛形私のPCにも入れておいて〜!」
と逆にお願いしたらS君がネットで無料のCADダウンロードできる所を教えてくれた♪
「さぁ〜すがS君!ついでにそれもダウンロードしておいて!!!私ちょっと夕飯の仕度してくるから〜」

再び事務所に来た時には無事に無料のCADのダウンロードも終わっていてS君にちょこっと操作の仕方を聞き
「うん。これだったらかなり使えるかも〜」

この無料のCADで書いた図面

DSCF5728.JPG

一応これだけ出来れば上等♪
欲を言えば塗りつぶしもあれば便利は便利なのだ無料だしね。
あらっ!私ったら・・・1ヶ所間違えてる〜
配管知ってる人がが見ればわかるけど・・・まぁ〜苦労して書いても役所の人は良く見ないしこの用紙もただじゃないので余分には買ってない〜

これだけ出来たので前にコピーしたCADの方も開けてみた。。。
うちの図面書くのはネットからの無料CADの方が使い易いようです。
Rさんのご好意を無駄にするようで心苦しいです。。。
この場を借りてRさんごめんなさい〜m(_ _)m


posted by aqua at 07:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

結婚式

昨日はお日柄が良かった様で新築物件引渡し・上棟式・結婚式がトリプルブッキングで
結局確定申告もまだ提出が終わっていないのに結婚式には私が出席する事になってしまった。

新郎であるお隣の息子さんはうちの長男より2つ年上の23歳。
7月にはパパになられるそうだ・・・
最近はできちゃった婚が流行りのようで今まで私が夫の替わりに出席した3組とも皆そうだった。

…o(;-_-;)o ウーン うちの息子達には「くれぐれも学生のうちはできちゃっただけは勘弁してねぇ〜」とお願い?しているが
どうやら家の息子達2人共23歳で結婚したいようで・・・( ▽|||)サー

後学の為、母は出されたお料理を写真に納めてみました(^_^; アハハ…
最近は地元同志の結婚式でも離れた場所でお迎えのバスがきて1時間ちょっとかかるホテルでする事が多くなっている。
今回はお嫁さんは地元ではないですが・・・
このバスを利用すると早めに式場に着いてしまうので2時間ほど披露宴が始めるまでまたなくてはならない。
朝食抜きだったので1時の開始時刻にはお腹がすっかり空いてしまった。


DSC00010.JPG
エビのカクテル? 余り美味しくない〜ってか マズッΣ(-_-;) !

DSC00011.JPGDSC00014.JPG

これはごく普通の味〜

DSC00016.JPG
DSC00017.JPGDSC00018.JPG

暖かいお料理が続き


DSC00019.JPG

メインのフィレステーキはお肉が柔らかくて美味しかった〜♪



DSC00031.JPG

スープが出たのにご飯とお吸い物が・・・

DSC00034.JPG

デザートはアイスクリームの方がよかった・・・

帰ってからしなくてはいけない事があるのに注がれるままに美味しくビールも頂き
出されたお料理も全て完食してしまった〜 ^^;

最近はキャンドルサービスじゃないのですねぇ〜

DSC00027.JPG

これは綺麗でした。。。

最後に新郎新婦からお母様方にそれぞれが生まれた体重のテディ・ベアをプレゼントされていましたが
私もうちの息子達の結婚式にはこれが良いなぁ〜とリクエストしておきましたが???結婚式できるかなぁ〜

2人共うちの事業の後は継がない予定ですが仕事関係の方もお呼びしなくちゃだし親戚多いし大変だぁ〜
せめて結婚式費用は自分達で貯めてからにして欲しいなぁ〜〜





posted by aqua at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

